
これめっちゃ子供に教えてた。「人の間違いを指摘するな」って。
— mhl@南CAからベイエリアへ (@mhl_bluewind) June 2, 2026
それで自分が困る場合は言っても良いけど、自分に影響の無い人のことには関わるなってめちゃくちゃキツく言い聞かせてある。
子供は一般的にこれを徹底しておかないとすぐに鬱陶しい奴になってしまいますよね。 https://t.co/Yhs1YzE54X
子供が何でも指摘するようになると確かに周囲は大変ですよね。ただ、「指摘しない」だけでなく、「相手のためになるなら柔らかく伝える」という方向もあるのかなと思いました。自分に直接影響がなくても、友人や周囲に影響することもありますし、その判断や伝え方も対人スキルの一つだと思います。
— あもんど (@chocoholic880) June 2, 2026
関係ない人にいちいち指摘されるの嫌だったから私は言わないようにしてたけど世の中の人って分かりやすく指摘したり普通に他人のことに首突っ込んで詮索したりする人が多くてバカバカしくなったノダ…………
— がんばる (@59_goran) June 2, 2026
だからと言ってわざわざ指摘も言及もしないですが……… https://t.co/EmFTRIMrXz
私も子供には伝えてきた。自分に関係のないことなら放っておけと。こういう子って低学年の頃はまだしも歳を重ねるごとに「うざい奴」認定され男女関係なくもれなく嫌われちゃうから… https://t.co/WOJToj8KdX
— momo|親子で年間1/3海外✈︎ (@harutanw) June 2, 2026
年齢を重ねて分かったのは、『正しいことを言う』より『言わなくていいことを黙っておく』方がずっと難しいということ。
— 秋山深ニ (@S_Akiyama_JP) June 2, 2026
子供はそれがいいと思う。
— 反面教師 (@e_n_o_o_n_e) June 2, 2026
加害されかねないし。
最近よく思うのだが、この人は指摘されなかったらこのままやり続けるのかなぁと。
まったくの余計なお世話なのだが。 https://t.co/QYvMWNZE18
まとめサイト速報+


コメントする