
開業3年目。
— ぷんく (@punktion) June 1, 2026
メインバンクの借入金を全額返済しようとしたら、面談室に次々と上役が出てきて、最後は支店長が「預金と借入金のバランスが大切です」と言った。
新規事業の計画もなく、このクリニック1つを守り抜く覚悟のワイに、そのバランスは必要なのか?
それ以来、銀行には一度も行っていない。
借りたお金は返すものですよwってさんざん言われるのに返しちゃいけないなんて……
— 中島 (@lovotFRNqafccAt) June 2, 2026
うちは借りる必要のない当座貸越枠でも半期ごとに借入のお付き合いしているよ。正直、都内のメガバンクと仲良くする必要性は微妙だが、圧倒的に強い地域の地銀とは仲良くしておくといいよ。様々なメリットがある。
— めでぃかぶ (@doctor_lancelot) June 1, 2026
こういう意見を見ると視野が狭いなと感じてしまう。 https://t.co/6AIoXxy2sb
無借金経営を良しとする風潮がある一方、手元資金を多く持つことを良しとする風潮もある
— てむと@2026年阪神優勝© (@tksmt_mmk) June 2, 2026
P/L、BSだけでなく、キャッシュフローも含めて考えた時にどれが最適か、と言う話
残金(現金)がどのくらいかによるけど、十分なら、全額返済も選択肢に入れてよいと思う
残金ないのにこれやると、黒字倒産が怖い https://t.co/TPHtZdAqf3
将来万が一があった時には新規取引扱いで、間違いなく融資断られる。
— TinyApe (@drummingape) June 2, 2026
個人の住宅ローンではあるまいし、すごい不義理だな。 https://t.co/v0Rs5dzUz6
弊社は実質的に借金ゼロですが、担当者が持ってくる運転資金の借入は断らず、そのまま普通預金に残ったままになってます。… https://t.co/EKe0VGtCAP
— 東京と埼玉の薬局の社長さん (@pharmacy_cxo) June 1, 2026
まとめサイト速報+


コメントする