
小学校の読書感想文。世の中にはあまりにも多くの本があるんだから先生だって全部は網羅してないはずだと思い、この世に存在しない本の感想文を書いて提出したことがある。
— ハッピーデイズ@学校にいる人 (@Ohhappydays6) May 5, 2026
高校生の頃やったことがある。
— カリノ トウコ (@linoleums) May 5, 2026
本を読むのも物語を考えるのも好きだけど読書感想文を書くのがすごく苦手だったので、感想文の課題が出たときに架空の本の感想文を書いて出したら教師から「全国読書感想文コンクールに君のを出したいのだがいくら調べてもこの本が見つからない。どこで読んだのか」と。 https://t.co/AswAjVT9it
なんか伸びてしまったので補足。字数収めるために「どこで読んだのか」と問い詰める口調みたいになってしまってた(ことにもらったリプ見て気付いた)けど、先生は、私が図書館に入り浸ってて図書館の最多読書賞で連続メダルもらってるのを知ってたから図書館にあたったもののなかったので、それなら
— カリノ トウコ (@linoleums) May 6, 2026
どこで読んだのか、作家の正確な名前や出版社を覚えてないか等聞かれて「実はずいぶん前に読んだ本で、印象的でずっと記憶に残ってたから書いておきたくて書いたけど曖昧で…」等でごまかして、しばらくしてから「やっぱりみつからなくて。コンクールに出せなくて残念です」と本当に残念そうに言われて
— カリノ トウコ (@linoleums) May 6, 2026
申し訳なく思ったんでした。
— カリノ トウコ (@linoleums) May 6, 2026
国語の先生で、国語の成績(だけは)良かった私に甘くて目をかけてくれてた先生だったので、ちょっと心苦しかったです。
(パソコンも検索エンジンもない70年代のことです)
文章が上手かったばっかりに https://t.co/TG3VycwLdj
— エビフライ (@AAA_trpl_A) May 6, 2026
まとめサイト速報+


コメントする