
バスが発車したが、数メートル先が交差点で、その赤信号で停車した。そこに走ってきた数人の観光客、「乗せてください!」と運転席の横の扉をバンバン叩いた。しかし運転手さんはそのまま発車。観光客は怒った顔でしたが、お気の毒ではありますが、扉を開けて乗せるわけにはいかないんですよ。
— 山田邦和 (@fzk06736) May 5, 2026
法律ですからねぇ
— しぶちん⏳🌏🧭🔨 (@pmagshib) May 5, 2026
路線バス(一般乗合旅客自動車運送事業)は、原則として道路運送法施行規則に基づき、事前に許可・届け出たバス停以外での乗降はできません。これは道路運送法により定められた運送約款によるものです。ただし、地方の過疎路線など一部の「フリー乗降区間」では例外的にバス停以外でも乗降可能です。
— rose history temple (@rosehistory2022) May 6, 2026
40年以上前なら乗せてくれたことあった
— はしもと (@berlina4wd) May 6, 2026
そんな時の思いのまま久しぶりに乗ろうとしたのか、そもそも知らないのか https://t.co/Q0vz0DgbbR
昔は乗せてくれることもよくあった。
— はりあ~ (@TNaka2011) May 5, 2026
法律だから本当はできないのだけど。
変わって来たのは遵法意識だけでなくSNSでそういう便宜を図ってもらったことを無邪気に発信できるようになった事への防衛もあるんだろうなと思う。 https://t.co/898DbSDtt5
運転手がミスって降ります点灯無視してバス停スルーした時ずれた箇所で降ろしてるの見たことある、あれも本当はダメだったのか。かなり前のことだけど https://t.co/fG5DcjjHbw
— terrierscript (@terrierscript) May 6, 2026
まとめサイト速報+


コメントする