
子供の頃の、「見たままに書きましょう」(ほうれい線を描け、キモくリアルに描け、漫画みたいな顔描いたら許さん)みたいな指導
— 碓井ツカサ@3/27近畿地方③発売 (@gyunyuburo) May 7, 2026
子供に好きに描かせたら漫画みたいなのしか描かねえからどうにかしたい気持ちはわかる だけど問題はこの指導法で描く絵って全然楽しくない事なんだよな
問題はこの「見たまま」が全然見たままじゃないことで、美大受験のデッサンとはまた別問題 見たままを再現するスキルはどう頑張っても小学生にはないし先生も具体的にはあまり教えてくれなくて、結果「図工で描かされるあの絵」になること
— 碓井ツカサ@3/27近畿地方③発売 (@gyunyuburo) May 7, 2026
結局「あの絵」って大人が勝手に「子供らしい」と想像して大人が気持ちよくなるための絵であって、極端に言えばポルノの一種だと思うのよ(過激派)
— 碓井ツカサ@3/27近畿地方③発売 (@gyunyuburo) May 7, 2026
昔のサンジの手配書みたいなの描かされてうんざりすることもあったよなあ pic.twitter.com/VkrI2Nq4VN
— えのころ (@bunbunmr) May 7, 2026
ちょっと違うが、小学生の頃、兄が美大生だったので家に美術の教材があったおかげで、この画像のような工程でめっちゃリアルに描けたんだが「その描き方、小学生っぽくないからやめようね」って先生に言われた😅 pic.twitter.com/6hNsbFs4yU
— 暴走戦隊ゾクレンジャイ〜紅いタクト屋さん〜 (@muru4711) May 7, 2026
太陽を黄色く描いたら、太陽は赤いものだと強制されたけどな。 https://t.co/5cK4d1uhMy
— 林 譲治 (@J_kaliy) May 7, 2026
まとめサイト速報+


コメントする