
これは俺の自論と偏見に過ぎないが、一人暮らしと実家暮らしでは、感性の研ぎ澄まされ方が全然違う気がする、音楽、映画、小説とか、そういう創作物に対してのアプローチの仕方というかね、いや、むずいな、どう言ったらええんや、伝われ
— 林 (@___111511___) May 3, 2026
一人暮らしを経験すると、もちろん家事とか全部自分でやらなあかんくて、強制的に視野を広げられる環境に置かれることが大切な気がする、ふいに親への感謝も感じながら、その延長線上で物事の感じ方みたいなものも少しずつ変化していく...
— 林 (@___111511___) May 4, 2026
たぶん、ずっと親しい人が横にいるとセロトニンが出て、脳が休眠モードにはいっていく。
— ネコピザ (@Chrpt_st) May 3, 2026
1人だとセロトニンが不足して、不安感や焦燥感が出て、ラジオとか映画とかネットを見る量が増える。
同棲とかすると実家よりさらに減る。
わかる、一人暮らし始めたとき、葉っぱの一枚一枚がきらきら光って見えて、「えっ、世界って、こんなにも…」と思った。 https://t.co/B3Su5EPOCA
— ありがてえや (@TopOfTheTree2) May 4, 2026
めっちゃわかる。しばらく一人暮らしして、実家に帰省するとなんかうまくいかないというか、調子狂うというか、思考が停止する。
— 建築零年 (@rjv6urv) May 3, 2026
でもこれは一度出てみないとわからない感覚でもあるのは確か。 https://t.co/1jJLjhdFIa
これはなんかわかるような気がする。自分は実家住みだけど、兄弟が結婚して家から出てって、かあちゃんもそっちについていって、親父は寝に帰ってくるだけのほぼ一人暮らし状態。娯楽もあんまりない家だから、気付いたらインプットとアウトプットばかりしてる。静かだから、小さな音がすごく気になる。
— 大竹実夢◎I'm dreamer (@wd3l0sFIKK13392) May 3, 2026
まとめサイト速報+


コメント
コメント一覧 (1)
hatarakuhijoshi
ki
が
しました
コメントする