
そういえば義父母が(今90代)買い物は絶対午前中、日曜は市場がないから土曜の午前に絶対買い物、梅雨時や真夏は刺身・寿司はダメ、弁当はとにかく早く食べる、って感じで食のルールが多くてウザいと思ってたんだけど、プラ梱包と冷蔵設備のない世界はそれが最適解だったんだと思い知る。 https://t.co/Xbdgu6o3tH
— Campos (@campos_neutros) May 1, 2026
大正生まれかな?祖父母は魚屋やってたから、家に氷を使う木製の冷蔵庫がありました
— 第二世代の文香 (@FumikaALPHA) May 2, 2026
90代の「食ルール」は全部、
— Dr.パパ (@DrKarte) May 2, 2026
戦前〜戦後の食中毒リスク管理プロトコルとして合理的やな。
・午前中の買い物→気温上昇前+鮮度劣化前の調達
・梅雨真夏の刺身寿司禁→腸炎ビブリオの高リスク帯回避
・弁当は即食→黄色ブドウ球菌・セレウス菌の常温増殖を見込んだ安全域… https://t.co/o8XYf2p1su
遠野物語が生まれた理由(一つの説)にも通ずるものがあって大変良きですね、昔は魚などは日中に運ぶと痛みやすいので涼しい夜間などに移動することが多かった、暗闇の山間部や森を通ることから人は恐怖を増幅し、物語を想像して市場に着いた際にそれを人々に語ることから始まったとか https://t.co/K5U37iFEte
— ぼんくら先生。 (@bonkulife) May 2, 2026
食品トレーがなくなっても、個人で器持っていけばなんとか物は入手できるようになるが、食中毒増加して医療が圧迫され、ナフサ不足で詰むよなーとなんとなく考えてたど、やっぱそうだよねー https://t.co/RpZCO5GWaw
— Susie-Sue (すーじーすー) (@DiavelSusie2) May 2, 2026
そういうちょっとした買い物時の知恵みたいなのが無くなってスーパーの棚の奥から商品取るみたいなのが新たな(無意味な)知恵として普及した感。 https://t.co/sWVOWgV9QU
— てつおさん (@t20_nak) May 1, 2026
まとめサイト速報+


コメントする