
「書けば覚える」系といえば
— JENNY Ⅱ (@k_a_r_t_) September 1, 2025
長男氏の6年担任が素晴らしかった
年度はじめに「みんなのやり易い方法で覚えて欲しいから漢字ノートにぎっしり書けとはいいません。3つ書いて覚えたと思ったらそれでいいです。その代わり毎日小テストします。そこで間違えたら次は違う方法で覚えられるように(続)
(続)工夫してみてください。3つを5つに増やす、大きく書いてみる、文章で使ってみる、などです。そのうち自分の覚えやすい方法が見つかるはずです。それが貴方の得意な覚え方になります」
— JENNY Ⅱ (@k_a_r_t_) September 1, 2025
特別支援学校での経験があった先生、因果関係はわからないけどこのクラスの漢字の習熟率は学年トップだったそう
何度かか書いてるけど、ICT化してレポートをキーボード入力にしたら紙での発表と比べて文章表現力が向上しました、と話しておられたのもこの先生
— JENNY Ⅱ (@k_a_r_t_) September 1, 2025
個人の適正や学習段階によっても最適な方法というのは常に変動するでしょうしね。何より、自分なりに創意工夫してみて成功するという体験は非常に得難いものです。
— dg (@udonkakkokari) September 2, 2025
覚えて定着が目的だったら
— ヨウムのポー (@dabudabu_pou) September 2, 2025
その方法は、それぞれで良いはずですね。
これだけ書いた!って本人も先生も満足
したいのかな…😔
これが本来の学校の姿ではと思ってます
— Alkaloid328 (@Alkaloid_328) September 2, 2025
特に小学校は学び方を教える場であるべきなんですけどね https://t.co/tdwfGcHICU
まとめサイト速報+


コメント
コメント一覧 (3)
これ見習えーーー
hatarakuhijoshi
ki
が
しました
そもそも本当にまずい子は自分で覚える方法を考えもしないと思うので
万能ではないんじゃないかな
そういう子はぎっしり書く方式でもダメなのかもしれないけど
hatarakuhijoshi
ki
が
しました
hatarakuhijoshi
ki
が
しました
コメントする