
どなたかこんなネジを切れる方いらっしゃいませんか?🤔
— ねじ研究所 (@nejiken350) August 26, 2025
お手上げムード漂ってるんですが笑
今まで旋盤で切ってたらしいが担当者が高齢で引退することになったけど技術継承に失敗しました、だってw pic.twitter.com/li2OQIrGUi
やはりその方法なんですね…
— ねじ研究所 (@nejiken350) August 27, 2025
かなり手間がかかりそうでもっと楽な方法があるかと楽観視してましたが頑張ってみます!
具体的な情報いただきありがとうございます🙇
エグれた部分をあとで取っていくんですね!
— ねじ研究所 (@nejiken350) August 27, 2025
位置合わせが大変そうですが頑張ってみます。
ちょっと費用が嵩みそうなので作業の前に価格相談ですかね!
思いつきました。
— Hobby_Fix (@FixHobby) August 27, 2025
青部だけを取るのではなく。
1回目の赤部を0.03位肉付けて切り、2回目の青部は設計通りの全体総型に倣えば、サラえるのと刃先の腰が出て綺麗に行けそうだと思います。
ワイヤーも7度位のテーパーで切断できるので刃先の逃げもΦ8~9.5なら充分確保できると思います。
ごめんなさい、歯形のみの相談だったので現状材料は不明です…
— ねじ研究所 (@nejiken350) August 26, 2025
細くて折れてしまうんですね😂
かなり条件が厳しいみたいですね😥
元金属加工業の父が同じように『うちでしか作れない物』を作っておりました
— ホクト (@mswaltz) August 27, 2025
引退時に知り合いの同業他社さんに技術継承していましたが、それが特に儲かる物でもないらしく…
こうやってロストテクノロジーが生まれて行くのだなと https://t.co/VhPOcpqLI8
まとめサイト速報+


コメント
コメント一覧 (2)
hatarakuhijoshi
ki
が
しました
hatarakuhijoshi
ki
が
しました
コメントする