
情報工学以外から未経験でIT業界に来る人は、独学で基本を身につける必要があるので、20代は結構裏で勉強しないといけないんです。それをサボって管理職になったりプロジェクトマネージャーに繰り上がるから、丸投げミドルになってしまうんですね。
— orangeitems (@orangeitems_) August 8, 2025
私は電気でしたが、理系の一般で学ぶ範囲で基本情報は網羅されてました。
— 勇者よっしー (@yossiy7) August 9, 2025
スペシャリスト系でやっと一般から抜け出す範囲かなと。ただ、それでも普通に仕事してたら身に付く範囲ではあります。
情報工学やっていても現場知識は足りてない人多い。独自に勉強する必要あるのは一緒だし、情報工学でカバーできる範囲は狭い。
— aoki (@aoki33140916_) August 8, 2025
これは本当にそう
— Torichan (@Toriteru0822) August 8, 2025
IT業界を続けていくなら、AWSや生成AIよりも基本情報を勉強した方がよい
分かりますね。
— Naoto_o (@NaotoOY_) August 8, 2025
ITやシステムの仕組みを理解せずに、マネジメントだけするPMは多い。要件調整の話はするが、それをどういうアーキで実現するのか、どんな影響があるのかを考えられない人。
PMとしてのQCD管理をしっかりやる事に価値はあるが。。
というか、まともなエンジニアならその時期はやりたいことや知りたいことがたくさんあって、本をむさぼり読む時期ですよ
— またろう(matarou) (@randmessh01) August 8, 2025
そうならない人は実際の所属や立場にかかわらず「お客さん」として扱うしか無い
まとめサイト速報+


コメントする