
「なぜ学生がディズニーで卒論を書きたがるか」というと、卒論というものを「好きなことについて調べて書くもの」だと思っているからなので、結局は学生にとっての卒論の認識がどうなってるのか/なぜそうなっているのかを調べることになるのかもしれん。これはこれで面白そうではある。
— カタカナをカタナカと誤植した久保田裕之(家族社会学) (@hkubota_lecture) March 14, 2025
論文に対するメタ論文ですね
— 斧澤英城 (@onozawahideki) March 14, 2025
卒論って学んでる学部のお題じゃないんか…
— KITS (@kits_t) March 15, 2025
逆に私は新選組で卒論を書くために学部学科コースゼミを選びました
— 樹音 梨暖@3/19モンハン展3/23甲子園⚾️ (@0x0_sr) March 14, 2025
二つ仮説あるな。
— リベラリスト (@liberalist2023) March 15, 2025
・研究とは何かを理解した上で卒論とは研究の手法を学ぶためのものだと理解し題材は関心ある領域を選択してる
・研究とは何かを理解せず高校までの「調べ学習」のようなものだと理解し関心のあることについて調べたいと思って選択してる
日本の就活考えると前者なら問題ない気がする
卒論(卒研)で自分の好きなことに取り組むのはいいと思いますが、問題は、往々にして基準も本人が満足すればいいと思う人いることです。教員が内容に突っ込んだりすると、自分の興味でやって自分が満足しているのになんで文句を言われるのかというような反応をする人が出てきたりします。 https://t.co/36N6HUmNjv
— Hidekazu Shiozawa (@shiozawa_h) March 15, 2025
まとめサイト速報+
コメントする