
1: 2023/10/29(日) 16:21:08.780
今はみんな買う一方だから調子いいけど
2: 2023/10/29(日) 16:21:46.260
20年じゃなくなったが
3: 2023/10/29(日) 16:22:21.753
>>2
きっかり20年後じゃなくても老後になったら売るよね
そのために投資してるわけだし
きっかり20年後じゃなくても老後になったら売るよね
そのために投資してるわけだし
15: 2023/10/29(日) 16:29:11.510
>>3
別に売らんけど·····
配当株に投資してるし
別に売らんけど·····
配当株に投資してるし
4: 2023/10/29(日) 16:24:33.571
日本人が端金売るだけで世界動かせるのか
6: 2023/10/29(日) 16:25:39.018
>>4
積み立ててるのは日本人だけじゃなくね
積み立ててるのは日本人だけじゃなくね
10: 2023/10/29(日) 16:27:54.936
>>6
こいつ頭悪いだろ
こいつ頭悪いだろ
5: 2023/10/29(日) 16:24:41.123
俺はまだ20年後は老後じゃないが
7: 2023/10/29(日) 16:26:05.647
多分パス忘れてる
8: 2023/10/29(日) 16:26:12.553
世界中で若い人たちが積み立ててそれを老後に売却して生計を立てる計画でいる
9: 2023/10/29(日) 16:27:12.770
>>8
壮大なネズミ講だな
壮大なネズミ講だな
11: 2023/10/29(日) 16:27:59.328
>>9
そうなんだよな
これまでは人口が増え続けてたから老人が売ってもそれ以上に若い人たちが買って成り立ってた
人口が減り始めることを考えると恐ろしい
そうなんだよな
これまでは人口が増え続けてたから老人が売ってもそれ以上に若い人たちが買って成り立ってた
人口が減り始めることを考えると恐ろしい
12: 2023/10/29(日) 16:28:35.180
>>11
世界は人口増え続けてるぞ
世界は人口増え続けてるぞ
14: 2023/10/29(日) 16:28:51.170
>>12
今世紀中に世界も人口減るよ
今世紀中に世界も人口減るよ
17: 2023/10/29(日) 16:30:07.330
>>14
マジかすげえなお前学者にでもなった方がいいぞ
マジかすげえなお前学者にでもなった方がいいぞ
22: 2023/10/29(日) 16:30:44.605
>>17
普通に国連の推計で出てることだし人口予測はこれまでも大きく外れてきてない
普通に国連の推計で出てることだし人口予測はこれまでも大きく外れてきてない
13: 2023/10/29(日) 16:28:37.429
これまでねずみ算的に人口が増えてたからネズミ講が成り立ってる説あるわ
16: 2023/10/29(日) 16:29:58.988
減るのはまだ先でもねずみ算的に人口が増えるってのは先進国の人口減によって止まってきてる
19: 2023/10/29(日) 16:30:30.010
>>16
先進国は変わるので
先進国は変わるので
18: 2023/10/29(日) 16:30:28.632
投資は誰かが損するから得することを忘れてはならぬ
20: 2023/10/29(日) 16:30:32.618
既に老人になった人達が若い頃に積み立てた株を売却してると思うが
25: 2023/10/29(日) 16:32:07.237
>>20
今は(世界で見れば)老人より若い奴らが圧倒的に多いから老人が売っても若い奴らがそれ以上に買えてる
これからはそうじゃない
今は(世界で見れば)老人より若い奴らが圧倒的に多いから老人が売っても若い奴らがそれ以上に買えてる
これからはそうじゃない
21: 2023/10/29(日) 16:30:36.441
何で年金破綻してきてるのにNISAは信用するんだろな
23: 2023/10/29(日) 16:31:29.270
>>21
単に年金は昔からやってるから先に破綻して
NISAは最近できたからこれから破綻するだけって可能性は高いな
単に年金は昔からやってるから先に破綻して
NISAは最近できたからこれから破綻するだけって可能性は高いな
27: 2023/10/29(日) 16:33:29.875
>>21
やっぱり課税しますってなるの?これまでの分は流石にないでしょ
年金とは訳が違う
やっぱり課税しますってなるの?これまでの分は流石にないでしょ
年金とは訳が違う
33: 2023/10/29(日) 16:39:15.848
>>21
年金は賦課方式だから
資産を預けているわけではない
NISAとは全然違う
年金は賦課方式だから
資産を預けているわけではない
NISAとは全然違う
32: 2023/10/29(日) 16:39:13.763
NISAはどちらも長期保有前提だから売買じゃなくて配当のために持っておくんじゃないの
34: 2023/10/29(日) 16:41:19.591
>>32
長期保有前提だけど老後に売る前提でもあるよ
イギリスのISAもアメリカの401kも同じ
長期保有前提だけど老後に売る前提でもあるよ
イギリスのISAもアメリカの401kも同じ
35: 2023/10/29(日) 16:43:09.352
本当にどうなるんだろうな
48: 2023/10/29(日) 17:06:37.194
デメリットとかググっても確かに書いてあるけど書いてる人が銀行とか証券の会社だから信用していいのかわからんし
52: 2023/10/29(日) 17:35:15.186
うーんつまり自分の積立のプランに関係してる国の株化とか見ておかないとだめってことかな
は~無勉強手放しでお金が増えるなんてそんなうまい話ないよな~
は~無勉強手放しでお金が増えるなんてそんなうまい話ないよな~
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1698564068/


コメントする