「悪い報告を上にあげると罰せられる組織はダメ」と何度も言っているのですけれど、今回のKDDIの通信障害。時系列でみると、深夜1:35にアラーム発生。2:00には社長にまで報告が届いていて、事故対策本部を立ち上げ。深夜にトップを起こしても大丈夫という心理的安全性の確保はすばらしいと思います。
— MAEDA Katsuyuki(@keikuma)Mon Jul 04 05:48:01 +0000 2022
@keikuma たしかに。。。
ただ、これ見ると、ちょっと不安。 pic.twitter.com/IQLSBhVNsr

— 空飛びマン(@soratobiman)Mon Jul 04 23:46:27 +0000 2022
@keikuma @jr9qnj 「3万加入以上、1時間以上で総務省報告」という電気通信事業法の規定があるから、元々そういう社内エスカレーションの仕組みになっているのかもしれませんね。
— JR0ELG(@JR0ELG)Mon Jul 04 23:44:05 +0000 2022
@keikuma 今回、逆にKDDIの評価が高まってますね
— ponta🎭ブロガー(@claclaponta)Tue Jul 05 00:22:18 +0000 2022
@keikuma 外出中だというのにUQのWi-Fiだったため見事被害を被ったが茶店のWi-Fi他で対応するで何とかした今回の件で、
①何も調べずショップへ怒鳴り込むだけの無能と
②他の方法を模索し、何とか連絡取るためにすぐに動く人危機管理能力を含め本当にきっちり人間性が分かれた!
— たた(@JlNHu7QZZiZiruJ)Mon Jul 04 23:55:59 +0000 2022
@keikuma auユーザーとしてそう思います!
— 紅蓮刃レン(@kainofaveru)Tue Jul 05 00:45:17 +0000 2022
@keikuma 大企業としての初期動作は部下もトップもお手本になりますね。(特に政府への)
残念だったのはマスコミを通して国民への伝達。SNSよりテレビをもっと上手く使って復旧へ向けての状況を細かく発信した方が良かった。
後は騒がれてる損害賠償。これは設備投資にまわしてくださると嬉しい。
— PON(@PON25809579)Tue Jul 05 01:27:06 +0000 2022
@keikuma あんなフッ軽なトップなかなかいない。
大抵は今頃「減給」「天下り先」の心配をしてる。
もしくは桃鉄ばりの島流しを中間管理職が怯えてる。
— NIGHT PICNIC(@nightpicnic74)Tue Jul 05 01:30:49 +0000 2022
@keikuma 本当にトップの記者会見かっこよかった
— RUU(@DAZAIOSAMU_1909)Tue Jul 05 01:55:46 +0000 2022
@keikuma テレビで報道されるまで障害や災害を知らされていないトップがいるケースもあるから今回に関しては緊急時の連絡網が正しく機能しているという事ですね。
— 千石大雅(@TaigaSengoku)Tue Jul 05 00:55:55 +0000 2022
コメント
コメント一覧 (5)
hatarakuhijoshi
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このau擁護は?
気持ち悪い
hatarakuhijoshi
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hatarakuhijoshi
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hatarakuhijoshi
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気持ち悪い位スマホに頼ってるな
hatarakuhijoshi
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