shitsuren_woman
【朗報】えなこさん、ギャル時代の写真を公開するも可愛すぎてしまうwwwww
1: 2023/02/08(水) 02:05:09.07
場違いだったらすみません。ルールとかも詳しくわかっていないので間違っていたらごめんなさい。
2年付き合った彼氏に婚約破棄されました。29歳女です。悲しくて苦しくてどうしたらいいかわからずスレ立てました。


2: 2023/02/08(水) 02:09:59.89
私は彼との同棲のために神奈川から都内に引っ越しました。同棲して1年くらいです。
彼は、私の母親には会っています。結婚の挨拶こそこれからというタイミングでしたが、すでに私の方からは自分の両親に「もうすぐ結婚する予定だから、顔合わせの日程また送るね」と伝えていました。
今回婚約破棄になり、慰謝料や私の親へ一言無いのかと問いましたが、彼はそれはおかしいだろ、絶対払わないし挨拶もしない、とのことでした。


3: 2023/02/08(水) 02:11:52.23
気持ちの整理がつかず言葉がぐちゃぐちゃですみません。
これは慰謝料を請求したり、せめて親に一言いってほしいという私が間違っているのでしょうか。もうよくわからなくなってきてしまいました。


4: 2023/02/08(水) 03:04:21.82
親へ一言はあっても良いかもしれないけど慰謝料は無理じゃないですかね


5: 2023/02/08(水) 03:22:22.82
相手が払わないというなら、争うしかないけど・・・ 詳細がわからんのでなんとも。。


6: 2023/02/08(水) 07:17:59.12
婚約破棄なんて、よくあること。それで慰謝料は無理だと思う。
悔しい気持ちは分かるけどね。次いこ。


7: 2023/02/08(水) 07:27:09.56
普通に請求できるよ、法テラスに相談しよ
引越し代くらい返して貰いたいよね


9: 2023/02/08(水) 08:46:55.68
プロポーズとか入籍はした後なのかな?
同棲して「そろそろ結婚かな」って話してた程度だと婚約破棄には当たらんと思うけど。


11: 2023/02/08(水) 10:57:14.99
お互いの両親に会って、しばらくして別れたクチだけど、慰謝料取ってやろうなんて発想は無かったけどな。

自分自身磨いて強くなってよ!頑張れ


12: 2023/02/08(水) 11:43:26.28
みなさん優しいコメントありがとうございます。今日は仕事が手につかないのでお休みをいただきました…。

詳細が足りてなかったので、補足します。
2021/1 付き合い始める 
2021/7 「結婚しよう。一緒に住もう」と言われる
2021/10 引っ越し&同棲
2022/9 プロポーズされたものの、私の方から一旦保留にしないかと提案。もともと「同棲してから一年以内にプロポーズなかったら別れる」と言っていたので実行してくれたものの、まだ本人の覚悟と自覚が十分でないと感じてしまい、形式的なプロポーズだと感じてしまったため、このまま勢いで進めるのは違和感があると思ったため。
婚約指輪なし。入れる箱だけもらった。そのまま事を進めても良かったのかもしれないけど、お互いの気持ちがちゃんと同じ方向を向いてから結婚したかった。「まだ結婚に対して、お互いきちんとイメージが描けていないと思うから、一旦前向きな保留にしない?私ももう一度ちゃんと考えるね」と提案。当時は喧嘩も多く、ぶつかることも多かった。

2023/1 プロポーズの返事を私からする。9月のプロポーズ後、4ヶ月間は非常に平和で、わたしの気持ちも前向きに変わったし、彼もきちんと将来のことを捉え直してくれたからこんなに良い関係性が築けているのだと思っていた。
でもそれは違った。

「遅くなってごめんね。プロポーズの返事だけど、そろそろ結婚しようか」と言うと、曇った表情をされた。
理由を聞くと、「まだ具体的に考えられない」とのこと。
この4ヶ月間何も考えていなかったのかと問うと、そうだとのこと。


13: 2023/02/08(水) 11:49:41.02
↑ごめんなさい、ものすごく見づらいですね…すみません。

この4ヶ月間何も考えておらず、私からプロポーズの返事をしてもなお「まだ結婚は考えられない」と言われてショックだった。
私はもともと彼との結婚はそこまで考えていなかったものの、最初に彼が「結婚しよう。一緒に住もう」と言ってくれたことがすごくうれしくて、自分もその気持ちに応えたくて、将来のことを真剣に考えるようになった。

と伝えると彼は、「最初の結婚しようは勢いで言ってしまった。覚えていない」とのこと。
「まだ将来のことが考えられないから、正直9月のプロポーズを保留にされてホッとしていた。じゃあまだ考えなくていいかと思っていた」と。


17: 2023/02/08(水) 13:08:09.55
慰謝料なんか取れるわけ無いやろこんなの


18: 2023/02/08(水) 13:53:00.65
29歳の貴重な一年を本件にぶっ込むなら100万円くらいはとれるかもね。
これが近い案件
https://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2konyd.html


19: 2023/02/08(水) 14:51:07.15
>>18
ありがとうございます!!見てみます!!


23: 2023/02/08(水) 19:40:11.89
でもまあ判例は尤もらしい理由があったから勝訴してるだけで
判例一つ一つ覗いて行ってみるのがいいよ
まず相手にされないよ(されるが事務的)


24: 2023/02/08(水) 20:11:51.12
これはよい代理人たてないとだめかもね。
でも、あなた、結局は「慰謝料」欲しいんでしょ?
彼氏がそれほど許せないの? 銭が欲しいの?
前者なら、殴ったら? 銭の問題jじゃなければ、彼氏に向き合いなよ。


25: 2023/02/08(水) 21:17:23.41
事実通りならプロポーズを保留にしてその後も成立まで至ってない以上、争っても無理な気が…。
色々気になるところはあるけど、勝ち目のない裁判するより早く気持ち切り替えた方が良いと思う。


26: 2023/02/08(水) 21:35:51.72
さっさと次行って優しい理解ある彼くん捕まえようよ


30: 2023/02/09(木) 22:38:38.26
その男性と結婚した方がもっと多くの時間と婚歴すら無駄にするかもしれない
かけたコストに執着するより、経験としてとらえてもっと向き合ってくれる男性を探した方が、残りの人生を有意義に過ごせるのではないだろうか?


引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1675789509/