海外でビジネスを行う際には「異文化理解」が必須ですが、その重要性を示す例としてよく挙げられるのが「ディズニー最大の失敗」と言われる東京ディズニーランド。東京ディズニーランドは世界で唯一ディズニー社が出資せず、オリエンタルランドがライセンス契約で運営しているディズニーパークですが↓
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる(@girlmeetsNG)Tue Mar 01 22:07:24 +0000 2022
その大きな要因が、アメリカのディズニー社は日本人がアメリカ人に比べ全然飲食代を使わないのを見て、東京ディズニーランドは儲からない(アメリカのディズニーパークの収益の多くは飲食代)と判断したから。ところが日本人は飲食代は使わないが「めっちゃお土産代を使う」という文化があったのです↓
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる(@girlmeetsNG)Tue Mar 01 22:07:52 +0000 2022
アメリカには職場や学校でお土産を渡すという文化がありません。実際アメリカのディズニーのお土産コーナーは日本ほど充実していません。なので日本人がめちゃくちゃお土産を買うという購買行動が読めず莫大な利益を逃したのです。海外ビジネスでは異文化理解がないとディズニーでさえ失敗するという話
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる(@girlmeetsNG)Tue Mar 01 22:08:09 +0000 2022
ちなみにヨーロッパの人々の国民性は、アメリカ人ほど飲食代を使わず、日本人ほどお土産も買わないので、どちらもあまり収益があがらず、ディズニーランド・パリの不調の要因の一つと言われています。
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる(@girlmeetsNG)Tue Mar 01 23:09:42 +0000 2022
@girlmeetsNG へー!勉強になります!
— m a y u(@mayu_nanaumi)Wed Mar 02 23:04:55 +0000 2022
@girlmeetsNG お伊勢参りから広がった日本の土産文化『村人皆でお金を出し合い、くじ引きで選ばれた代表者が参拝できる「お伊勢講」という仕組みを作りました。村人は代表者に餞別を渡して自分の祈願を頼み、代表者は神社でもらうお札を貼る板「宮笥(みやげ)」を村人分買って帰りました』
kaiundo.co.jp/blog/blog/seas…
— 永田雅之🦈東洋のモナコ(@masa_21)Wed Mar 02 21:28:48 +0000 2022
@girlmeetsNG これは知りませんでした。
世界の各都市に比べてパークチケットが安値なのもたしか日本のディズニーランドの特徴なんですよね!
— トモゾー | 転職で人生好転(@to_mo_zo_31)Wed Mar 02 21:40:19 +0000 2022
@girlmeetsNG これは勉強になりました。つまりハリーポッターが凄いということで認識しました
— オクシン(@OKU_MAYA)Wed Mar 02 23:49:00 +0000 2022
@girlmeetsNG youtu.be/CSXoE7xwWz4
— わさび茶漬け🍵(@fullmoon_cheese)Thu Mar 03 03:01:00 +0000 2022
@girlmeetsNG コメント欄の反応、意見も含めて
ものすごくタメになる投稿でした。
ありがとうございます。
— 安藤淳(@junandspace)Thu Mar 03 03:36:35 +0000 2022
コメントする