document_mitsumorisyo
一番「えっ違法なんだ」って事を上げたやつ優勝wwwwwwwwww
1: 2021/09/22(水) 09:12:19.061
これって普通に簡易の契約書と請求書書いていいんだよな?
請求書は労務費と経費と交通費と消費税くらいでいいよね


6: 2021/09/22(水) 09:15:27.459
交通費と出張料金の請求も忘れんなよ


7: 2021/09/22(水) 09:16:36.721
相談料が抜けとるな


8: 2021/09/22(水) 09:16:40.830
元上司に確認しろ


10: 2021/09/22(水) 09:18:02.863
>>8
予定は明日だからメール打っとくわ


9: 2021/09/22(水) 09:17:19.949
労務単価45000円
諸経費10% 4500円
消費税10% 4950円
交通費一式 1000円
消費税は交通費含んじゃいけないんだっけ


12: 2021/09/22(水) 09:18:21.532
まあ普通は行かんな
よほど温情あるなら高いメシでも奢ってもらう代わりにちょこっと行くのはアリか


14: 2021/09/22(水) 09:19:28.085
見積もり出してなかったら拒否されるんじゃない


19: 2021/09/22(水) 09:23:00.576
>>14
労務費しか請求しないから大丈夫


18: 2021/09/22(水) 09:21:48.076
退職の手続きの話とかじゃなくて
仕事の話なら報酬は貰うべきだろうね


20: 2021/09/22(水) 09:23:11.600
普通に無視するわ


21: 2021/09/22(水) 09:24:21.708
世話になったかつ暇なら無償で行く


22: 2021/09/22(水) 09:24:52.967
こればかりは元上司との関係性によるかなー


23: 2021/09/22(水) 09:25:09.526
ついでに業者呼ぶと機械がとんでもない時間停止するので俺に依頼が来たんだと思う
業者は安全の為にフル停止
元弊社は従業員の危険を承知で一部停止wwwww


24: 2021/09/22(水) 09:26:49.150
>>23
タヒぬ作業じゃん
そんなんがっつりふっかけるわ


26: 2021/09/22(水) 09:28:05.681
>>24
もう従業員じゃないから労災もないしなー


25: 2021/09/22(水) 09:27:35.845
金取ったらミスった時賠償とかになるから気をつけてな
最善手はそんな義理ねーよって言って関わらないこと


27: 2021/09/22(水) 09:28:49.545
>>25
簡易の契約書作っていくです


31: 2021/09/22(水) 09:31:27.901
>>25
責任限定条項を付けて契約するのが普通


33: 2021/09/22(水) 09:32:37.262
断ったらいいだろアホか


36: 2021/09/22(水) 09:34:19.573
>>33
内容自体はまぁ面倒だけど割と慣れた作業っぽいし
それにトラブルも無い円満退職だったから人間関係も良好なのよね
あと完全ニート期間だから多少でもお金は欲しい


40: 2021/09/22(水) 09:45:00.760
金額の多寡はともかく
少なくとも委託契約の形で契約を結んで
責任範囲はしっかりと決めておかないと
万が一トラブルったときに拗れそう

ケース的に請負契約はまずそう


引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632269539/